つみたてNISA

楽天ポイントの使い道がない?期間限定ポイントなどお得な使い方を解説

<PR>

楽天ポイントは還元率が高いのでどんどん貯まっていきますよね。

山斗
山斗
僕も累計でこれくらい獲得しています。

でも楽天ポイントには期間限定ポイントなどもあったりして、どうすれば上手く使えるのかが分からなかったり、使い道がなかったりしますよね。

ここでは期間限定ポイントや通常の楽天スーパーポイントのお得な使い方を紹介します。

楽天ポイントはかなり貯まりやすい

楽天には楽天SPUという仕組みがあって、楽天のサービスを使えば使うほど楽天市場のお買い物のポイント還元が高くなっていきます。(最大15%)

僕の場合は以下を利用しているので、常時7%還元になっています。

・楽天会員で+1%

・楽天カードで+2%

・楽天モバイルで+2%

・楽天市場アプリ利用で+1%

・楽天証券のポイント投資で+1%

楽天カードがあれば、かなり貯まりやすくなるので、持っていない人はこの機会に作っておくと便利ですよ。

楽天カード歴5年のヘビーユーザーがメリット・デメリットを徹底解説常に人気上位の楽天カードですが、まだ使っていない人のために楽天カード歴5年以上の僕がメリット・デメリットを分かりやすく解説していきます。...

またアプリを利用するだけで+1%になるので、これも利用していない人は利用する方が良いと思います。

山斗
山斗
このように、楽天サービスを結構使っている人は楽天ポイントがどんどん貯まっているかと思います。

楽天の期間限定ポイントの上手な使い方

楽天市場で良く買い物をする人は、そこでポイントを使って購入すれば期間限定ポイントから使われていくのでそれほど大きな問題はないかと思います。

でも期間限定ポイントの期限が来て、慌ててそれほど必要のないものを購入している人はここで紹介する方法でポイントを消費する方がお得かと思いますよ。

期間限定ポイントで商品券を購入する

期間限定ポイントは有効期限が短いので、それよりも有効期限の長い商品券に変えておくという手があります。

QUOカード(コンビニなどで利用可)

図書カード

QUOカードには有効期限がなく、図書カードには10年の有効期限があります。

ただ1000円の価値のものが1030-1200円程度でうられていますので3%~20%程度損をします。さらに送料も250円程度かかるというデメリットがあります。

送料に関しては10,000円くらいの商品券を購入することで、相対的に低くできますが、3%-20%程度の損失をもったいないと思う人には使えない方法になります。

楽天ポイントで支払いができる店舗で消費する

マクドナルドやコーナン、くら寿司やミスタードーナッツなど楽天ポイントを使用できる店舗はどんどん増えています。

⇒楽天ポイントを使用できるお店

楽天ポイントを使える店舗で楽天ポイントを使用した場合、期間限定ポイントから優先的に使われます。

楽天ポイントをどうやって使えばよいのかですが、楽天カードを持っている人は楽天カードの裏側に楽天ポイントのバーコードがついているかと思います。

これをお店の人に見せるだけでOKです。

楽天カードに楽天ポイントカードの機能を付けていない人はこのバーコードがないと思います。また楽天カードを持っていない人もいるでしょう。

その場合は楽天ポイントカードアプリを利用するのが楽だと思います。

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)
楽天ポイントカード(RakutenPointCard)
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

このアプリを立ち上げて、表示されるバーコードを店員さんに見せれば、楽天ポイントを貯めることができますし、使うこともできます。

楽天ペイで消費する

楽天ペイはスマホのバーコード決済アプリです。

楽天ペイのお得な使い方!メリット・デメリットやポイントもガチ解説「楽天ペイってどんなメリットがあるの?」 「どうやって使えばお得なの?」 そんな疑問にこの記事でお答えします。 楽...

上手く使えば還元率4%にもなるので、まだ使っていない人は使う価値あると思います。

楽天ペイではkyashからの支払いが最強!還元率4.0%まで可能 これで銀行コンビニチャージも可楽天ペイではクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードからしか支払いができません。 ですので少し使い勝手が悪いとも言えるの...

楽天ペイはファミリーマートやローソン、松屋など色々なところで利用することができます。

ポイントの利用設定の所で、「すべて使う」もしくは「一部使う」にし、優先設定で「ポイント優先」にしておけば期間限定ポイントが優先して使われることになります。

山斗
山斗
普段のコンビニの支払いなどで期間限定ポイントをうまく消費できるので、僕はこの方法を多様しています。

やり方に関しては先ほど紹介した楽天ペイのメリットデメリットの記事を参照してください。

使用期限のない通常の楽天スーパーポイントは積立投資へ

楽天ポイントの強みはポイントを投資に回せるという点です。残念ながら期間限定ポイントは投資に使うことができないのですが、それでも通常ポイントを投資に使えるというのは大きなメリットになります。

楽天スーパーポイントを使ってつみたてNISAで投資をしてみよう

つみたてNISAは投資初心者でも始めやすいように作られた制度です。

つみたてNISAを始める前に!仕組みとメリットデメリットを正しく把握しようつみたてNISAは最近あちこちで見かけるようになってきましたね。 実際メリットが大きいので非常に魅力的ですが、デメリットや注意点も...

詳しくは上の記事を読んでもらいたいのですが、少額から積み立てができて、しかも得た利益に対して20年間税金がかからないというメリットがあります。

通常は得た利益に対して約20%の税金が取られてしまいますので、非常に優れた制度なんですね。

楽天証券に口座を作ることで、つみたてNISAを始めることができます。

楽天証券でつみたてNISAの口座開設・始め方!買い方やポイント投資も紹介つみたてNISAを始めるのであればメリットの多い楽天証券がおすすめです。 ・100円からの投資に対応している ・楽天スー...

つみたてNISAにポイント投資するやり方については上の記事で解説しています。

山斗
山斗
僕は自分のお金500円と、楽天ポイント500円分を毎日投資しています。合わせて1000円を毎日投資しているという計算ですね。

コツコツ投資をして大きな金額になるのを目指しています。

つみたてNISAでは投資信託に投資することになるのですが、投資先が沢山あって混乱する人もいるかと思います。

そういう場合は以下を参考にしてみてください。

楽天証券のつみたてNISAでおすすめはどれ?選び方や注意点など楽天証券にあるつみたてNISAの投資信託はかなり種類が多いので、どれが良いか迷ってしまいますよね。 インデックスファンドやアクティ...

ちなみにですが、つみたてNISAを使わずに普通にポイント投資をすることももちろん可能です。

楽天ポイントでポイント投資をすると楽天SPUで+1%アップする

楽天のサービスを使用すればするほど楽天市場でのポイント還元率が優遇されるわけですが、楽天ポイントで月500ポイント以上のポイント投資をすると楽天市場での買い物時に還元率が+1%アップします。

楽天市場で月1万円の買い物をする人はこれだけで月100ポイント貰えるわけですから、お得ですね。

楽天ポイントを眠らせておくよりは投資をした方がよいかも

楽天ポイントの使い道がなくて眠らせている人や、自分のお金で投資している人は楽天ポイントをうまく活用して投資に回す方がお得だと思います。

投資というと怖いイメージがあるかもしれません。確かに増えるという事は減ることもあるという事なのでしっかり考えてから投資をする必要があります。

ここは考え方によるところなのですが、自分のお金で投資するのは怖いけどポイントならいいかなという人も多いのではないでしょうか?

山斗
山斗
眠らせておくよりは有効活用したほうが良いかなと僕は考えています。

楽天ポイントを現金化できる

楽天ポイント投資は、つみたてNISAや積立投資をせずに一括で投資することも可能です。

ポイントで買ってすぐに売った場合、楽天証券の口座に日本円が増えます。つまり楽天ポイントを現金化できたという事なんですね。

これを銀行口座に出金すれば普通にお金として使えます。

まとめ

期間限定ポイントと通常の楽天スーパーポイントのお得な使い方について紹介してきました。

期間限定ポイントは使い道があまりなくて、期限を迎えてしまった人も多いのではないでしょうか?

ここに書いた方法でうまく使ってみてください。ぼく個人的には楽天ペイが楽かなと思います。

また楽天スーパーポイントを使ったポイント投資は投資になれていない人でもやりやすいのではないかと思います。つみたてNISAと組み合わせれば本当に初心者にやさしい投資になると思います。

楽天ポイントは非常に貯まりやすいのでうまく使ってみてください。

楽天証券でつみたてNISAの口座開設・始め方!買い方やポイント投資も紹介つみたてNISAを始めるのであればメリットの多い楽天証券がおすすめです。 ・100円からの投資に対応している ・楽天スー...