モバイル決済

スマホ決済とクレジットカード決済の違いを比較!どっちが便利で安全?

<PR>

スマホ決済をまだ導入していない人はクレジットカード決済との違いやメリットデメリットなどがあまり明確に分からないかもしれませんね。

この記事ではどちらが便利で安全なのか?そしてどっちがお得なのかを解説していきます。

スマホ決済の5つのメリット

この項目は逆に言うと、クレジットカードのデメリットという事にもなります。

スキミングの被害に会わない

クレジットカードは利用するときに、不正にクレカ情報を盗まれる「スキミング」という被害に会う可能性があります。

ATMで情報を盗まれる場合もありますし、お店でスキマーに通されて情報を盗まれるという可能性もゼロではありません。

山斗
山斗
ですので怪しそうなお店でのクレジットカード決済はちょっと怖いですよね。

でもスマホ決済の場合は、スキミングの被害に会うことはありません。その点は安心できるポイントです。

チャージした分しか使われないので安心:未成年も利用できる

クレジットカードの場合は、情報が漏れてしまうとかなりの金額が使われてしまう可能性があります。

でもスマホ決済の場合は、チャージして使うという方法があるので、プリペイド式で使うことが可能です。

そのため万が一、不正利用されてもチャージしたお金以上に使われることはありません。

ただしスマホを落として、銀行などからチャージされると予定より使われてしまう可能性がゼロではありません。

スマホのロックは設定して、さらに銀行チャージにはパスコードが求められるスマホ決済を利用するなどすれば比較的安全に利用できます。

山斗
山斗
またチャージして使うという特性上、未成年の方でも利用が可能です。

ポイント還元が多い

スマホ決済にはポイント還元が設定されている場合が多いです。

例えば楽天ペイやPayPayなどは利用料の0.5%が還元されます。

またスマホ決済にはクレジットカードを登録することができるので、クレジットカードのポイント還元も利用できます。

普通にクレジットカードを利用するよりも、スマホ決済を使う事でポイント還元率を高めることが可能なんですね。

これは大きなメリットではないかと思います。

PayPay(ペイペイ)のクレジットカードまとめ|登録からポイント2重取りまでPayPay(ペイペイ)ではクレジットカードでの支払いが可能ですが、登録できないカードもあります。 一方でPayPay(ペイペイ)...
楽天ペイではkyashからの支払いが最強!還元率4.0%まで可能 これで銀行コンビニチャージも可楽天ペイではクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードからしか支払いができません。 ですので少し使い勝手が悪いとも言えるの...

キャンペーンを利用するとお得

現在多くのスマホ決済サービスが出てきていますが、どれも顧客獲得が課題になっています。

そのため魅力的なキャンペーンを打ち出して利用者を増やしているところです。

このキャンペーンをうまく利用することで、かなりの還元を受けることができるんですよね。

有名なのはペイペイの20%還元ですが、それ以外のサービスにもキャンペーンやクーポンんが沢山あります。

オリガミペイ(Origami Pay)のメリット・デメリット!危険性や使い方などオリガミペイ(Origami Pay)は財布不要のスマホ決済サービスですが、ペイペイ(PayPay)や楽天ペイよりも前(2016年5月)...
メルペイの仕組みやメリットデメリット!使い方やポイント還元の事も解説メルペイはフリマアプリで有名なメルカリが始めたスマホ決済サービスです。 ペイペイや楽天ペイ、LINE Payなど乱立するスマホ決済...

今が特にお得な時期だと思うので、色々なサービスのキャンペーンを見て、うまく還元をうけるのがコツです。

財布を持ち歩かなくてよい

スマホ決済はスマホさえあれば決済ができるので、財布を持ち歩かなくなる機会が増えます。

近場のコンビニくらいならスマホだけでOKです。財布を持っていながらも1日中財布を出さない時もあります。

まだどこの店舗でも利用できるというほど普及はしていませんが、利用できる店舗がどんどん増えているので近いうちに本当にスマホだけでOKになるときが来るでしょう。

クレジットカードの場合、どうしてもクレカ入れが必要になるので財布を持って出かけることになります。

山斗
山斗
財布からの出し入れがなくなるだけでだいぶ便利に感じますよ。

スマホケースにカード入れがついている場合は、この点は差がないかもしれません。

スマホ決済のデメリット

こちらは逆に言うと、クレジットカードのメリットという事になります。

スマホの電池がなくなったり電波がないところでは使えない

スマホ決済にはバーコード決済と、非接触型IC決済(おサイフケータイなど)があります。

バーコード決済の場合はスマホの電池が切れたり、電波がないところでは使えません。

スマホにバーコードを表示させないといけないですからね。

一方でおサイフケータイの方は、電波がないところでも使えます。またスマホの電池が切れても少しの間なら使う事は可能です。

ただしスマホの電池が切れて放置し、完全な電池切れになってしまった場合は使うことができなくなります。

このようにスマホ決済の場合は電池や電波に注意する必要があります。

クレジットカードの場合は、JCBやVISAなどの加盟店であればどこでも決済できるのでこの点はクレジットカードに分がありますね。

加盟店がそれほど多くなく、サービスも乱立している

コンビニなど主要なところでは使えるようになっていますが、まだスマホ決済に対応していないところも多くあります。

また現在スマホ決済サービスが乱立している状態ですが、権利争いなどのせいか、オールマイティに利用できるスマホ決済はありません。

例えばファミリーマートでは利用できるけど、ローソンでは利用できないとか、その逆もあったりします。

そのため数種類のスマホ決済サービスを利用して、色々な店舗に対応できるようにしている人も多いです。

1つのサービスで全て使えるのが理想ですが、現状ではそうなっていません。

一方でJCBやVISAなどの加盟店はかなり多いので、クレジットカードが1つあれば大抵の場所で決済ができますよね。

この点はクレジットカードが大きく勝っている点です。

まとめ

現在はスマホ決済にもデメリットがありますが、どんどん普及しているのでそのうちカバーされていくのではないかと思います。

またポイント還元率はスマホ決済を利用する方が高くなるので、ポイント還元を受けたい人は現時点でもスマホ決済を利用する方がいいでしょう。

特にスマホ決済サービスは今キャンペーンが豊富なので、全体的に把握してうまく使ってみるといいと思います。

オリガミペイ(Origami Pay)のメリット・デメリット!危険性や使い方などオリガミペイ(Origami Pay)は財布不要のスマホ決済サービスですが、ペイペイ(PayPay)や楽天ペイよりも前(2016年5月)...
【全解説】PayPay(ペイペイ)のインストール登録手順|チャージ使い方までPayPay(ペイペイ)をやってみたいけど、良く分からないという方のためにPayPay(ペイペイ)のインストールから使い方までを全解説し...