モバイル決済

PayPay(ペイペイ)のクレジットカードまとめ|登録からポイント2重取りまで

<PR>

PayPay(ペイペイ)ではクレジットカードでの支払いが可能ですが、登録できないカードもあります。

一方でPayPay(ペイペイ)で使いやすいクレカもあるんですね。

ペイペイでクレカを使う上での基礎知識・注意点から登録方法、そしてポイントの2重取りの話まで、全部まとめて紹介します。

クレカに関する疑問ならこの記事で解決できますよ。

⇒iPhoneのPayPayアプリをインストール

⇒AndroidのPayPayアプリをインストール

PayPay(ペイペイ)でクレジットカードを使う場合の基礎知識と注意点

ペイペイで使えないクレジットカードの種類

PayPayではJCBとアメックスのクレジットカードを使うことができません。

逆に使えるのはVISA、Mastercardのクレカです。

Yahoo! JAPANカードにはJCB、VISA、Mastercardの3種類のブランドがありますが、このカードだけは例外で、全ての全ブランドのものをPayPayで使うことができます。

対応するクレジットカードを持っていない場合は銀行口座からチャージする方法があります。

【超分かる!】PayPay(ペイペイ)で銀行口座を登録しチャージする方法PayPay(ペイペイ)で銀行口座を登録してチャージする時に、なんかややこしくて全体像が分からなくなるんですよね。 この記...

それもない人はコンビニチャージも可能です。

PayPay(ペイペイ)は銀行やクレカが無いとダメ?コンビニチャージできるよ「PayPay(ペイペイ)を使いたいけど使える銀行口座もクレジットカードもない!」 こんな場合でもコンビニチャージが使えるので、P...

三菱UFJが使えなくてあきらめた人はこんな方法でもPayPayが使えます。

PayPay(ペイペイ)で三菱UFJ銀行を使う方法があった!チャージ可能 PayPay(ペイペイ)残高に三菱UFJ銀行からチャージできないという事でがっかりした人も多いのではないでしょうか? 今後...

PayPay(ペイペイ)で使いやすいクレジットカードは?

Yahoo! JAPANカードです。

他のクレジットカードはPayPay残高にチャージをすることはできず、PayPayで支払ったら直接クレジットカードで決済されます。

一方Yahoo! JAPANカードの場合はそういった使い方もできますし、Yahoo! JAPANカードでペイペイにチャージしておいて、そのPayPay残高を使っていくこともできます。

山斗
山斗
プリペイド的な使い方ができるというわけだね。

Yahoo! JAPANカードはポイント還元率が1%ですし、Tポイントが貰えるところではさらに普通のTポイントカードと同じだけポイントが貰えます。

また入会だけで4000円分、そしてその後の3回利用で追加最大6000円分まで貰えるキャンペーン中です。

ですので結構お得なカードなんですね。この機会に持っておいても価値はあると思います。

ペイペイでは3種の決済方法の優先順位がある

PayPayには3種類の決済方法があります。

1、PayPay残高から

2、Yahoo!マネーから

3、クレジットカードから

そして優先順位は1、2,3の順になっています。

PayPay残高が足りなければ、Yahoo!マネーから、それも足りなければクレジットカードからという順番です。

ただ注意が必要ですが、差額が決済されていくという方法ではありません。具体的に数字で解説します。

PayPay残高:3000円

ヤフーマネー:7000円

このような状況で5000円の買い物をしたら、PayPay残高が3000円しかないので決済できません。そうなると次の方法であるヤフーマネーで5000円が全額決済されます。

山斗
山斗
paypay残高の3000円が使われた後、ヤフーマネーが2000円使われるというシステムではないので注意してくださいね。

同様に8000円の買い物をした場合、PayPay残高もヤフーマネーも足りないので、クレジットカードから8000円が決済されます。

当たり前ですが、クレジットカードを登録していなければクレカから決済されることはありませんので、この状態で8000円を決済しようとしたら失敗することになります。

ペイペイのキャッシュバックとクレカのポイントの2重取りは可能?

ポイントの2重取りは可能です。

PayPayで行われていた100億円キャンペーンの20%キャッシュバックや全額当選はPayPayのサービスなのでクレジットカード会社とは関係ありません。

ですので利用したクレジットカードの方では通常のポイントが付与されて、ポイントの2重どりが可能となります。

通常時の0.5%になってもクレカとの二重取りでお得になりますね。

ちなみにですが、100億円あげちゃうキャンペーンは2018年12月13日で終了しています。

PayPay(ペイペイ)にクレジットカードを登録するメリットは?

上でも少しお話しましたが、2つのメリットがあります。

1つ目はポイントの2重取りができるということ。

2つ目は残高が足りなくてPayPay決済ができなくなることがないこと。

銀行口座からのチャージではひと手間かかるので、スピードでいうとクレカにはかないませんね。

PayPay(ペイペイ)にクレジットカードを登録する方法

PayPayアプリのトップページ左上にある「三」をタップし、「支払い方法の設定」を押します↑。

「クレジットカードを追加」を押してください↑。

右側の「クレジットカードの追加」をタップします↑。

カメラが立ち上がるので、クレジットカードの番号が書いてある方を表にしてスキャンします。

山斗
山斗
ただしスキャンでは稀に数字を読み間違えることがあるので、一応間違いがないか確認してね。

自分で番号を手入力したい場合は、上の画像の赤枠の「カード番号を直接入力する」のボタンを押します↑。

その場合は以下の画面になります↓。

番号、有効期限、セキュリティコードを入力して「追加する」のボタンを押してください。

セキュリティコードとは、クレカ裏面にある3桁の数字のことです。

これでクレジットカードの追加が完了します。クレカの登録は簡単ですね。

まとめ

PayPayでクレジットカードを利用する場合の基礎知識や注意点、登録方法などについて解説してきました。

クレジットカードを持っているのであれば、この方法が楽ですしポイントもポイントも貯まるのでお得ですね。

【全解説】PayPay(ペイペイ)のインストール登録手順|チャージ使い方までPayPay(ペイペイ)をやってみたいけど、良く分からないという方のためにPayPay(ペイペイ)のインストールから使い方までを全解説し...

⇒iPhoneのPayPayアプリをインストール

⇒AndroidのPayPayアプリをインストール