モバイル決済

PayPay(ペイペイ)の銀行口座がエラーで登録できない場合の対処法

<PR>

PayPay(ペイペイ)に銀行口座を登録しようと思っても、なぜか「処理に失敗しました」と出て登録できなくて困っていました。

山斗
山斗
時間を置いて試しても全然ダメだったんだけど、うまく解決できたのでその方法を紹介するね。

動画でも解説してみました。

 

アプリではなくWEBブラウザーで登録すればうまくいく

PayPay(ペイペイ)への銀行口座登録の全体像を理解しておいた方が良いので先に説明します。

PayPay(ペイペイ)ではこの上の画像のように、Yahoo!マネーの預金払い用口座を利用してPayPay残高にチャージするシステムになっています。

PayPay(ペイペイ)で銀行口座登録をする時に、Yahoo!マネーにログインして預金払い用口座を登録しているんですね。

これをPayPay(ペイペイ)アプリで行うとエラーが出続ける場合があるのですが、WEBブラウザーからYahoo!マネーにログインして預金払い用口座を登録すればすんなり登録できました。

山斗
山斗
WEBブラウザーというのはSafariやGoogle Chromeのようなインターネットを見るものの事だよ。

WEBブラウザーでYahoo!マネーの預金払い用口座を登録する方法

銀行口座が登録できなくて困っている段階では、ヤフーマネーの利用登録は済んでいると思いますが、まだ済んでいない人はこちらのページを参考にして済ませておいてください。

【超分かる!】PayPay(ペイペイ)で銀行口座を登録しチャージする方法PayPay(ペイペイ)で銀行口座を登録してチャージする時に、なんかややこしくて全体像が分からなくなるんですよね。 この記...

利用登録が済んでいる人は、ヤフーにログインして預金払い口座の登録ページにアクセスしてください。

Yahoo!マネーに登録できる銀行が表示されます。この中からあなたが持っている口座の銀行を選びます↑。

PayPayには三菱UFJ銀行は使えないですが、ヤフーマネーには登録できます。(ここで三菱UFJ銀行を登録してもPayPay残高の方にはチャージできないので注意してくださいね。ややこしいですが、三菱UFJ銀行でヤフーマネーの方にチャージしてPayPayで使うことは可能です。)

支店名や口座番号、必要事項を入力して一番したにある「〇〇銀行へ」をタップします↑。

そうするとその銀行に移動しますので、その銀行の案内に従って入力を進めればOKです。

登録が完了したらPayPay(ペイペイ)のアプリに戻って下さい。

上の画像の手順で「支払い方法の設定」画面に移動します↑。

PayPay残高にチャージをタップします↑。

こんな感じで銀行が登録されていると思います。あとは金額を入力して「チャージする」ボタンを押せば、PayPay残高にチャージされます。

まとめ

このエラーのせいでずっとチャージできなかったのですが、WEBブラウザーでやればすぐに解決できました。

処理に失敗するというエラーには色々な原因があるかもしれませんが、やってみる価値があるので試してみてください。

それでもダメな場合は、コンビニチャージという方法も使えますので以下を参考にしてみてください。

PayPay(ペイペイ)は銀行やクレカが無いとダメ?コンビニチャージできるよ「PayPay(ペイペイ)を使いたいけど使える銀行口座もクレジットカードもない!」 こんな場合でもコンビニチャージが使えるので、P...

⇒iPhoneのPayPayアプリをインストール

⇒AndroidのPayPayアプリをインストール