モバイル決済

オリガミペイ(Origami Pay)の登録・設定から銀行口座やクレカの登録まで

<PR>

オリガミペイ(Origami Pay)をまだ使っていない人に向けて、インストール・登録・初期設定から銀行口座・クレジットカードの登録までを解説します。

山斗
山斗
この記事を読むことでオリガミペイを使い始めるまでの流れが分かるようになるよ。

オリガミペイ(Origami Pay)をインストールしよう

iPhoneにもAndoroidにもオリガミペイはあります。

iPhoneの場合はApp Storeで、Androidの場合はGoogle Playで「Origami Pay」と検索してください。

これはiPhoneの場合の画像ですが↑、こんなアプリが出ますのでインストールしてください。

Origami スマホ決済アプリ
Origami スマホ決済アプリ
開発元:Origami Inc.
無料
posted withアプリーチ

ここからDLもできます↑。

ちなみにですが、2019年4月15日現在だとiOS10.0以上、Android5.0以上のスペックが必要です。

それ以下の人はアップデートしてからインストールしてください。

オリガミペイ(Origami Pay)の初期登録・設定を行う

オリガミペイを立ち上げます。

「Origami Payの利用を開始する」のボタンを押します↑。

メールアドレスかFacebookアカウントを利用して登録することになります。ここではメールアドレスの方で解説します。

ちなみにですがFacebookのアカウントを利用してもFacebookに許可なしで書き込まれることはありません。

電話番号を入力します。スマホの電話番号を入力しましょう↑。

そうするとスマホのSMSに4桁の認証番号が届くので、それを入力します↑。

あなたの名前を入力します↑。

そうするとこのようにメールアドレスを確認するように言われますので、確認しに行きます↑。

メールの種類によって見え方は違うかもしれませんが、このようなメールが届いているはずです↑。「認証する」のボタンを押しましょう。

これで認証が完了しました↑。アプリを立ち上げましょう。

銀行口座やクレジットカードを登録する方法

オリガミペイを利用するには銀行口座の登録、もしくはクレジットカード(デビットカード、VISA機能付きプリペイドカードを含む)を登録する必要があります。

銀行口座の場合は、利用するたびに銀行口座から即時引き落としになります。

クレカの場合は、通常通り使用した翌月に請求が来ます。

どちらか好きな方を選んで登録しましょう。

銀行口座の登録方法

オリガミペイアプリのトップページ上部にある「ウォレット」をタップします↑。

「金融機関口座を登録する」のボタンを押します↑。

口座のある銀行を選んでタップします。

ちなみにですがオリガミペイでは以下の銀行口座を使うことができます。

・ゆうちょ銀行
・みずほ銀行
・三井住友銀行
・大垣共立銀行
・青森銀行
・静岡銀行
・三重銀行
・第三銀行
・SBJ銀行
・仙台銀行
・百五銀行
・みちのく銀行
・佐賀銀行
・イオン銀行
・朝日信用金庫
・関西みらい銀行
・埼玉りそな銀行
・りそな銀行
・じぶん銀行
・秋田銀行
・群馬銀行
・長野銀行
・百十四銀行

三菱UFJ銀行や楽天銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行などは利用できないので注意してください。

上記画面に移動するので、必要事項を間違えないように入力して登録してください。

これで銀行口座の登録は完了です。

クレジットカードの登録方法

銀行口座の登録の流れと途中まで同じですが、上の画像のページに来たら「クレジットカード/デビットカードを登録する」のボタンを押します↑。

ここにカード番号、有効期限、セキュリティコード、カード名義人を入力して登録します↑。

ちなみにですが登録できるクレジットカードは以下です。

・VISA

・Mastercard

・セゾン発行のアメックスとJCB

それ以外のJCBなどは使えないので注意してください。

またオリガミペイではKyashというVISA機能付きのプリペイドカードを利用できるので、それを使うのがおすすめです。還元率が2%もある凄いプリペイドカードです。

Kyashの使い方!登録・チャージから仕組み・2重取り・上限金額まで徹底解説2%という高還元率を誇るプリペイド式のVISAカードが人気になっていますね。 この記事では【コレだけ見れば全て分かる】とい...

今回僕もKyashを登録しました。

緑枠の部分に登録したものが表示されています↑。

銀行口座を登録した場合にもここに登録されます。複数ある場合は、タップしたら右側にチェックマークがつき、優先的に使用するようになります。

これでオリガミペイが利用できるようになりました。

Kyashを利用して還元率が5%以上になる仕組みは以下で解説しています。

オリガミペイと「Kyash」で還元率5%以上!4重取りの裏側を分かりやすく解説オリガミペイ(Origami Pay)はそれだけでも還元率が大きくてメリットが高いですが、Kyashというプリペイドカードと組み合わせる...

Origamiデビュークーポンをもらっておこう

画面右上の「クーポン」を押します↑。

「キャンペーンコードを入力する」をタップしてください↑。

ここに「1904cashless」と入力すれば、初めて利用する人がもらえる10%OFFクーポンが手に入ります。

個のクーポンは現在の段階では2019年5月31日までが有効期限になっています。この後も同様のクーポンがもらえるのかどうかは不明です。

クーポンの使い方はローソンでのオリガミペイの使い方のページで解説しました。以下を参考にしてください。

オリガミペイ(Origami Pay)のローソンでの使い方!割引・ポンタポイントの件もオリガミペイ(Origami Pay)はローソンで使えますが、初めてローソンで使うときにちょっと不安ですよね。 この記事では初めて...

まとめ:オリガミペイは簡単なのでまずは使ってみよう

ここまでの流れをみたらわかると思いますが、簡単ですよね。

この通りにやれば使えるようになると思います。

使い方やキャンペーンの事、そしてオリガミペイの解説については以下の記事にまとめています。

オリガミペイ(Origami Pay)のメリット・デメリット!危険性や使い方などオリガミペイ(Origami Pay)は財布不要のスマホ決済サービスですが、ペイペイ(PayPay)や楽天ペイよりも前(2016年5月)...