Twitterを利用していると突然アカウントがロックされてしまうことがあります。
僕の場合はツイッターを開設してすぐにロックされてしまいました。最近多いみたいですね。
電話番号を使えばロック解除できる感じだったのですが、電話番号をTwitterに登録するのって嫌ですよね。
電話番号で知り合いにアカウントがバレたり、不安要素が多いです。
電話番号なしで解除できないかと試してみたのですが、うまく解除することができたので記事にしてみます。
目次
Twitterでアカウントロックされる原因
安全のためのアカウントロック
誰かが不正にあなたのアカウントにログインしようとした場合や、ログインした場合などにこのようなアカウントロックをされる場合がありまます。
「不自然なアクティビティが検出されました」とメールが来た場合は、これです。
この場合はあなたのtwitterアカウントにアクセスし、登録した時のメールアドレスを入力する事で、パスワード変更ができるようになります。
パスワードを変更すれば、安全になるので利用可能になります。これは簡単ですね。
自動化動作が原因のアカウントロック
同一IPで沢山のツイッターアカウントを作成した場合や、自動投稿や自動フォローのツールを使っている場合に「自動化動作」が原因のアカウントロックをされることがあります。
僕の場合は自動化動作は全くしていませんでしたが、「不自然なアクティビティが検出されました」とメールが来ていませんので、おそらく自動化動作の場合に相当するものと思われます。
ちなみに僕がやった事と言えば、これだけです↓
1、Twitterのアカウントを作成
2、言語を日本語に変更
3、セキュリティ設定を強化
4、一言呟いた
5、10人をフォローした
これをした後、次の日にログインしようとしたらロックされていました。
んなあほなっ!!
でもこれ最近多いみたいですね。自動化動作の検出基準が厳しくなっていて、結構な確率でこれに引っかかってしまう模様。。。
僕にとって10人フォローするのって普通なんですが、一般的な感覚だとそれは異常でbot的な行動なのかも知れません。
アカウントロックされると焦りますが、解除方法をこれから解説しますね。
Twitterのアカウントロックを解除する方法
安全のためのアカウントロックの方法についてはすでに上で書きましたので、自動化動作でのアカウントロックの場合の解除法について紹介します。
電話番号認証が嫌でない人
ツイッターのあなたのアカウントにアクセスすると、「始める」というボタンがあります。
そのボタンをクリックして、あなたの電話番号を入力します。
そうするとSMSでコードが送られてくるので、それをTwitter画面に入力すればOKです。コレだけなので簡単ですね。
電話番号認証が嫌な人
僕は嫌なのでこちらでロック解除しました。
まずアカウントの凍結またはロックに異議申し立てをするページにアクセスします。
上の説明の流れで必要事項を記入していきます。
電話番号は日本未対応なので書かなくてOKです。
「問題の詳細」の部分で迷うと思いますが、
「アカウントをロックされてしまいましたが、自動化動作はしておりません。アカウントロックを解除していただけますか?電話番号なしで解除していただけると幸いです。」
と書いておけばOKです。
ここに記入する内容はおそらくあまり関係ないものと思います。
というのもこれで送信すると次のような自動返信メールが届くからです。
ご利用ありがとうございます。
ご利用のアカウントには、Twitterルール(https://support.twitter.com/articles/18311)に違反する自動化動作が見られます。
Twitterを引き続きご利用いただくには、以下の手順に従ってください。
ウェブブラウザでアカウントにログインするか、Twitterアプリ(iOSまたはAndroid)を開きます。
アカウントがロックされたことを通知するメッセージが表示されます。[はじめる] をクリックするかタップします。
ドロップダウンメニューから国/地域を選択し、電話番号を入力します。
[コードを送信] をクリックすると、確認コードが記載されたテキストメッセージがTwitterから送信されます(標準メッセージ料金が適用されることがある点に注意してください)。
[コード] ボックスに受け取ったコードを入力し、[送信] をクリックします。
アカウントがロック解除されたことを示す確認メッセージが表示されます。認証後、アカウントがロック解除されるまで数分かかることがあります。
認証後も問題が発生する場合は、発生している問題を詳細に記載してこのメッセージに返信してください。
よろしくお願いします。
Twitterサポートチーム
こちらが送信した「問題の詳細」については完全に無視されていますよね。
まあでもOKなんです。このメールを送ってもらうことに意味があります。
以下の部分を読んでください。
「認証後も問題が発生する場合は、発生している問題を詳細に記載してこのメッセージに返信してください。」
つまりこのメールに直接返信すれば、何かしらの応答があるわけですね。
このメールをもらえない限り、まともに取り合ってもらえないというわけです。
ここまで来たら、このメールに直接返信をしましょう。
僕は先ほどと同じ文章を送りました。
「アカウントをロックされてしまいましたが、自動化動作はしておりません。アカウントロックを解除していただけますか?電話番号なしで解除していただけると幸いです。」
これだけで21時間後に解除されました。
2度送るという面倒な操作が必要ですが、解除するためには必要なのでこの通りにやってみてください。
アカウントのロックと凍結の違い
アカウントのロックは警告のようなものですが、凍結にはもう少し重い意味があります。
凍結の方はツイッターのルールに違反する重大な言動をした場合に行われます。
他人への嫌がらせや著作権の違反など。
凍結の解除はロックの解除よりも難しく、永久凍結になった場合が復活できません。
ですので、ルール違反にならないような言動をする必要があります。
まとめ
2018年11月でもこの方法でアカウントのロックを解除することができました。
何も違反していないのにアカウントロックされるのはキツイですし、電話番号が必要なのも辛いです。
そのような状況で困っている人は参考にしてやってみてください。