アドセンス

【注意点あり】アドセンスの法人アカウントを作成する方法!1から解説

<PR>

個人から法人になった場合など、アドセンスの法人アカウントが必要になりますよね。

でもgoogleって規約が厳しいし、アカウント作成でミスしたくないという状況だと思います。

この記事ではアドセンスの法人アカウントの作成方法を1から解説するとともに、間違えやすい注意点なども紹介していきます。

アドセンス法人アカウントの予備知識

個人のアドセンスアカウントを法人に切り替えられる?

googleの質問掲示板などでも

個人アカウントを法人アカウントに切り替えられる。

個人アカウントは法人アカウントに切り替えられない。

と2つに意見が分かれていたりして、混乱を招いています。

結論を言いますと、以前は切り替えができたのかもしれませんが、現在は個人アカウントを法人アカウントに切り替えることはできません。

ですので再度googleアカウントとアドセンスアカウントを作成することになります。

アドセンスアカウントは個人と法人で複数個持っても良い?

アドセンスアカウントは1人が複数個持つことはできません。

ですので個人で2つもったり、法人で2つもったりというのはNGです。

個人事業主も個人と同じなので、個人で1つ、個人事業主で1つ持つというのは禁止になります。

ただし、法人と個人では人格が違うのでそれぞれ1つずつであれば持つことができます。

代表者が個人で1つアカウントを持っていて、法人でももう一つ持つという事が可能なんですね。

googleアカウントはビジネスアカウントを使用する必要がある?

Googleのアカウントには「G Suite」という有料のビジネスアカウントがあります。

法人になるとこれを使わないといけないように思いますが、通常の無料のGoogleアカウントで全く問題ありません。

逆に「G Suite」を使用しても問題ありません。

アドセンスの法人アカウントと個人アカウントでは収益に差がある?

これは全くありません。

個人と法人は支払い口座が違うだけなので、収益性に差はありません。

アドセンスの法人アカウントを作成するのに必要なもの

事前に準備しておくものがありますので確認しておきましょう。

【アドセンスアカウント作成時に必須】

・法人

・法人の電話番号

・審査用のサイト

もう一つ必要なものとして「銀行の法人口座」があります。

ただしこれはアドセンスのアカウント作成時に必要なわけではありません。

法人を作成してすぐに銀行口座を作るのは難しかったりしますよね。

ですので銀行口座の作成を待たずして、アドセンスの法人アカウントの作成をしても問題ありません。

アドセンスの利益が出た場合、口座情報を書いていなければアドセンス口座内に報酬がストックされます。

法人口座情報を入力した時点で、振り込みされるようになります(振り込み最低金額の8000円は超える必要があります)。

【注意点あり】アドセンスの法人アカウントを作成する方法

1、googleアカウントを作成する

googleアカウント作成ページに移動します。

名前、ユーザー名、パスワードを入力します。現在使用しているメールアドレスがある場合には、赤枠部分をクリックして入力してもOKです↑。

名前の部分は個人名なのか法人名なのか迷いますが、どちらでもOKです。googleアカウントは本来個人で使用するものなので、私は個人名をいれました。

管理者の名前ということでOKです。

①の電話番号は省略可能です。というかココで入力した場合、SMSでしか認証できないので固定電話の場合認証できずに終わってしまいます。スマホの電話番号にしている人はここで入力してもOKです。

②は省略可能ですが、セキュリティ的には設定しておいた方が良いでしょう。会社のメールアドレスなどを入力してください。

③は要注意です。法人の設立日を入れた場合、1歳や2歳などになってしまうかと思いますが年齢制限に引っかかって審査落ちしてしまいます。

googleアカウントは13歳以上、アドセンスアカウントは18歳以上である必要があります。

個人の生年月日を入れておきましょう。

④性別を入力します。

規約を読んで「同意する」のボタンを押します↑。

2、アドセンスアカウントを作成する

アドセンスのアカウント作成ページに移動します。

「お申込みはこちら」をクリックしてください↑。

①に審査用サイトのURL、②に先ほど作成したGoogleアカウントのGmailを入力します↑。③は受け取る方にチェックを入れておけばOKです。

終わったら「保存して次へ」をクリックします↑。

④で国を選択します。「日本」は下の方にあります。⑤にチェックを入れ「アカウントを作成」のボタンをクリックしてください↑。

このようにポップアップが出ますので、「次へ進む」を押します↑。

①の部分が重要です。ここを「個人」から「ビジネス」に切り替えてください。

ビジネスに切り替えることで法人口座への入金が可能になります。

②で法人の住所を間違えないように入力します。

③の電話番号はオプションとなっていますが、そのあと要求されるのでアドセンスアカウントを作成するためには必須と思われます。

ただここでは音声案内でコードを受け取れるので、固定電話でも大丈夫です。

入力が終わったら左下にある「送信」を押します↑。

ここでSMSか通話かを選択します。スマホならSMSでもOKですが、固定電話の場合は「通話」を選択してください。

SMSもしくは通話で案内された6桁のコードを入力し「送信」を押します↑。

審査用サイトの<head>~</head>内に赤枠のコードを貼りつけます。

WordPressの場合は、テーマ編集からheader.phpを選択して、<head>~</head>内に貼りつけてください。

その後、赤枠部分にチェックを入れ「完了」ボタンを押します↑。

審査が開始され、約1日で結果がメールに届きます。

私の場合は半日ほどで届きました↑。

あるジャンルに特化した40記事程度のサイトで申請しましたが、そこまで記事数は必要ないかと思います。

まとめ

アドセンスの法人アカウントを作成するとなると不安が結構あると思いますが、ここに書かれた手順で問題なく作成できると思います。

必要なものを準備して、作成してみて下さい。