WordPress

【超簡単】エックスサーバーでワードプレスのバックアップを取る方法

<PR>

エックスサーバーを使用している場合、WordPressのバックアップが超簡単にできます。

普通ならBackWPupのようなプラグインを使う必要がありますが、エックスサーバーの場合はサーバー側が自動でバックアップを取ってくれているので、それをダウンロードするだけです。

とは言えやり方を知らなければ宝の持ち腐れ。自分のPCに保存しておけば、ワードプレスという資産をより安全に保護できますからね。

山斗
山斗
ここではエックスサーバーでワードプレスのバックアップを取る方法を初心者さんにも分かるように解説するよ。

ワードプレスのバックアップの仕組みを理解しよう

仕組みと言っても難しく説明するつもりはありません。分かりにくくなりますので。

ダウンロードするものが2つあると理解してください。

1つ目はデータファイルです。この中には画像ファイルやテンプレート情報、プラグインなどが入っています。

2つ目はデータベースです。投稿記事やカテゴリー、コメントやログイン情報などが入っています。

ワードプレスはこの2つで動いているのですが、まとめてダウンロードできるものではなく、別々のものとしてダウンロードする必要があるって事を理解しておいてください。

エックスサーバーにログインする

エックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

サーバーアカウント情報を使ってログインしてください。

ログイン情報は2つありますが、インフォパネルの方のユーザーアカウント情報ではないので注意してください。

データファイルのバックアップのダウンロード方法

アカウントの項目にある「バックアップ」をクリックします↑

エックスサーバーに登録しているドメインがずらっと出てきます。この中からバックアップするドメインを探して、その右にある「ダウンロードボタン」をクリックします↑

画面が切り替わります↑。この時にはダウンロードはすでに始まっています。

Chromeならこんな感じで、ブラウザーの下の方にダウンロードファイルが表示されていると思います↑

Internet exploreも下の方ですね。Fire Foxは上にダウンロードファイルが出てくると思います。いつもお使いのブラウザーなのでどこに出るかはわかると思います。

これでデータファイルのダウンロードは完了です。

データベースのバックアップのダウンロード方法

サーバーパネルのトップに移動し、「データベース」の項目にある「MySQLバックアップ」をクリックします↑

上のタブで「手動バックアップ」を選択してください↑。登録しているデータベースがずらっと出てくると思います。必要なデータベースの右側にある「エクスポート実行」をクリックしてください↑。

データベースは容量がデータファイルの1/100くらいなので、圧縮しなくても大丈夫だとおもいますが、私は一応gz形式を選んでおきました。

これらのデータベースはそれぞれのワードプレスに対応しているので、バックアップ予定のワードプレス用のデータベースをダウンロードする必要があります。

初めてサイトを作った場合には1つしかないと思うのでそれをダウンロードすればOKですが、複数ある場合にはどれをダウンロードすればよいのか分からなくなります。

その場合は、あとで説明する方法で確認してください。

この画面になったらダウンロードはすでに開始しています。

先ほどと同じようにChromeの場合はブラウザーの下にファイルがダウンロードされています。

データファイルとデータベースをこのようにどこかのフォルダーに保管しておきましょう。

対象のWordPressでどのデータベースが使われているか分からなくなった場合

データファイルにはドメイン名が付いているのでどれか分かりますが、データベースにはドメイン名がついていないのでどれが必要なデータベースなのかが分からなくなります。

そういう場合はこの方法で確認してみてください。

FTPソフトでサーバーにアクセスします。FTPソフトが分からない方はFileZillaの使い方を参考にしてください。(複数サイト運営者さんなので、このサイトを読めばわかるはずです。)

アクセスしたら対象のドメインを開きます↑

「public_html」を開きます↑

「wp-config.php」を右クリックして、メモ帳やnotepadなどで開いて下さい↑

上から20-30行目くらいにこんな文字列があると思います。DB_NAMEの横にある赤枠部分の名前がデータベース名です。

このデータベース名をエックスサーバーのサーバーパネルで探してダウンロードしてください。

まとめ:WordPressのバックアップは定期的にとっておこう

エックスサーバーは別々の2台でバックアップを取ってくれているので、両方のデータが消滅するという確率は低いです。

それでも消滅する可能性はゼロではないので、自分のパソコン内にもバックアップファイルを定期的に残しておいた方が安全です。

頻繁に更新するのであれば1ヶ月に1回くらいダウンロードしておくといいですね。

最悪でも1か月前の状態に戻れます。

ワードプレスブログは資産なので、大切に守っていきましょう。