トラリピ

トラリピの注文・設定を変更・取り消しする方法|決済待ちがある時など

<PR>

マネースクエアのトラリピで注文を出したのは良いけど、注文をキャンセル(解除)したり設定を変更したい場合ってありますよね。

山斗
山斗
特に決済トレールにしたかったとか、決済トレールをやめたいなどの理由で注文を変更したい人は多いよね。

まだ何も約定していなければ全て取り消しすればよいですが、すでに買い注文が入っていて決済待ちの注文がある場合などは悩みどころです。

この記事ではトラリピの注文変更・キャンセルなどの方法について解説します。

トラリピの決済トレールは変更できない

決済トレールが変更できたら楽なのですが、決済トレールを後から付け加えたり、外したりすることはできません。

ですので決済トレールの有無を変更したい場合は、変更したい注文を全て取り消して、再注文することになります。

その時、すでに新規注文が成立していて決済待ち状態の注文があると少しややこしいですね。

含み益になっているなら全て決済し、発注中の注文は全て取り消し、その後、新しく全ての注文を出すというのが分かりやすいでしょう。

一方で含み損を抱えている注文がある場合は困りますよね。

含み益の時と同様のやり方で決済と取り消しをし、新規でやり直すというのも1つの手です(上記1に該当)。

また含み損を抱えている注文だけ決済トレール有のまま残し、それ以外は取り消しして再注文するというのも1つの手です(上記2に該当)。

個人的には含み損を決済するのは嫌なので「2」を採用します。この場合5本だけ決済トレールありの注文が残りますが、それ以外は決済トレールなしにすることができます。

その後その5本が決済された段階で、その5本の新規注文を取り消しし、5本分だけ新規で決済トレール無しで注文を入れれば全て決済トレールなしの注文に変更できたことになります。

含み損アリの場合だけに絞って、「2」のやり方を図で表すとこんな感じになります↓。

こんな感じで含み損ありの状態で決済トレールをなくしたり、ありにしたりするのはちょっと面倒な作業が必要になります。

 

トラリピの注文・設定を取り消し・キャンセル(解除)する方法

サイドバーの「指値(修正・取消)」をクリックします↑。

ここで少し画面の説明をします。

赤枠内のように「トラリピ#1、トラリピ#2」となっているものは、まだ注文が成立していない物です↑。

青枠のように「トラリピ#2」となっているものは、新規注文は成立して決済待ち状態のものになります。

修正・変更や取り消しをするときにはこの部分をよく見て、注文の状態を確認してください。

それでは注文をキャンセル(解除)する方法について解説します。

①で「取消」を押し、②で取消したい注文を全て選びます。③の「取消」を押せば、選択した注文を取り消すことができます。

注文方法の部分が「トラリピ#1、トラリピ#2」となっている注文は、何も成立していない注文なので取り消しても問題ありません。

一方で「トラリピ#2」となっている注文は、新規注文が成立しており、決済待ちの注文になります。

これを取り消した場合、その後放置するとポジションを持ったままになり決済されません。

ですので、決済待ちの注文を取り消した場合には、決済は手動でする必要があります。

そのやり方を以下で解説します。

トラリピで新規注文が成立している場合にそれを決済する方法

トレード画面の左サイドバーにある「ポジション」をクリックします↑。

現在持っているポジション(新規注文が成立して、決済待ちの注文)が表示されます。この中から決済する注文の情報を把握してください↑。

間違えて決済する必要のないポジションを決済しないように、十分確認しましょう。

確認したら左サイドバーの「指値(修正・取消)」を押します↑。

①で取消を押し、②で間違えないように決済する注文を選択します。③で「取消」のボタンを押し、注文を取り消してください。

このように指値の決済注文を取り消さないと、自分のタイミングで決済することはできません。

ここでもう一度ポジションを確認しに行きます↑。

先ほどまで選択できるチェックボックスはなかったですが、決済注文を取り消したものだけが選択できるようになっています↑(赤枠部分)。

これにチェックを入れ、上の方にある「決済」のボタンを押します。

そうすると成り行きで決済できます。

少しややこしいので流れをもう一度確認しますね。

「ポジションで決済する注文を確認」⇒「指値注文の中から該当する決済注文を取り消す」⇒「ポジションの中から決済する注文にチェックし、成り行き決済」

こんな感じになります↑。

ちょっと分かりにくかったですね。

トラリピの注文の指値や数量を変更(修正)する方法

先ほど説明したようにトラリピの決済トレールの有り無しは変更できません。

でも注文の数量や指値を変更することは可能ですので、その方法について解説します。

トレード画面にログインした後、左サイドバーの「指値(修正・取消)」をクリックします↑。

 

①で修正を選択し、修正する注文の左側チェックボックス②にチェックをいれ、③の「修正」ボタンを押してください↑。

赤枠部分を修正することで、指値や数量を変更できます↑。

決済待ち状態の注文の修正をする場合にはこのように、決済部分の指値だけ変更できます↑。

ただし決済トレールありで出している注文は、決済部分の指値の変更もできない仕様になっていますので修正はできません。

まとめ

トラリピで一回注文を出してしまったら、不安で取り消しにくくなってしまいますよね。

特に決済待ちの注文があるような場合は尚更です。

でもここに書いた方法を使って、修正・変更・取り消し・決済ができれば、どんなタイミングでもトラリピの注文を好きなように変更できるようになります。

ちょっと複雑で分かりにくい部分がありますが、しっかり把握しておきましょう。

⇒まだ口座開設していない人はこちら(マネースクエアのHP)

⇒マネースクエアの口座開設方法はこちら