ソーシャルレンディング

【図解】Pocket Funding(ポケットファンディング)口座開設方法|流れや必要書類など

<PR>

「Pocket Funding(ポケットファンディング)で口座開設をしたいけどどんな流れなんだろう?」

「必要書類や開設方法を知りたい」

山斗
山斗
そんな感じで調べているならこの記事で解決できますよ。

Pocket Funding(ポケットファンディング)の必要書類や流れ、そして口座開設の方法を図解で解説しています。

Pocket Funding(ポケットファンディング)の登録に必要な書類

Pocket Fundingではマイナンバーカードがあれば、それ1つだけで口座開設できます。(表面、裏面両方の写真が必要です)

ただマイナンバーカードが無く、マイナンバー通知カードしかない場合には、その他の本人確認書類が必要になります。

顔写真ありの本人確認書類がある場合は、「マイナンバー通知カード+本人確認書類1枚」でOK。

顔写真が無い本人確認書類の場合には「マイナンバー通知カード+本人確認書類2枚」が必要。

ここから先の書類は、裏面に記載がある場合は裏面の画像も必要になります。

【顔写真ありの本人確認書類(1枚でOK)】

・運転免許証

・パスポート

・住民基本台帳カード(顔写真付き)

・在留カード

【顔写真なしの本人確認書類(2枚必要)】

・健康保険証

・各種年金手帳

・住民基本台帳カード(顔写真無し)

・印鑑証明書

・住民票

これらの画像を郵送することもできますが、登録の段階でアップロードもできますので、アップロードする方が簡単で楽だと思います。

途中で用意するのは大変なので、予め写真に撮っておくなど準備をしておきましょう。

Pocket Funding(ポケットファンディング)の口座開設の流れ

口座開設の流れ

1、仮会員登録

2、本会員登録

3、本人確認書類のアップロード

4、認証キーの入力

本人確認書類の画像が用意できていれば、トータル15分程度で登録が完了すると思います。

【図解】Pocket Funding(ポケットファンディング)の口座開設方法

1、仮会員登録

まずポケットファンディングのHPに移動します。

「新規口座開設(無料)はこちらから」のボタンを押します↑。

HPの見た目は時期によって変わるので上の画像と違っていても問題ありません。

ID、メールアドレス、パスワード、秘密の質問と答えを入力します↑。

IDは英数字6-12文字、パスワードは英字・数字・記号を全て含む8-20文字で設定してください。

入力が終わったら、「プライバシーポリシーに同意する」にチェックを入れ、「確認画面へ」のボタンを押します↑。

確認画面になるので、内容を確認し、問題なければ「送信」のボタンを押します↑。

メールを送ったと表示されますので、先ほど登録したメールアドレスを確認してください。

このようなメールが送られてきていると思うので、開いてURLをクリックします↑。

ログイン画面が表示されるので、先ほど設定したIDとパスワードでログインしてください↑。

2、本会員登録

これら①~④を一つずつクリックして入力していきます。まず一番上の①をクリックしましょう↑。

6つの規約などがあります。6つ全てのPDFダウンロードを押して、PDFをダウンロードしてください↑。

ボタンが青色になりクリックできる状態になるので、クリックします↑。

次は②をクリックして下さい↑。

年収や投資経験、資産額などを聞かれますので、正しい情報を入力してください↑。

終わったら「入力内容確認画面へ」のボタンを押します。

確認画面で「登録する」のボタンを押してください↑。

次は③をクリックします↑。

名前、住所、電話番号などを入力します↑。

勤務先社名や業種、勤続年数などを入力します↑。勤務先住所は入力しなくてもOKでした。

終わったら「入力確認画面へ」を押し、確認画面で「登録する」のボタンを押します。

最後の④を押して下さい↑。

選択式で銀行口座を入力します↑。あなた名義の口座の情報を入力する必要があります。

上の赤いボタンをクリックし、確認画面で「登録する」を押してください↑。

3、本人確認書類のアップロード

ここまでくると、先ほどの画面の①が「本人確認書類」に変わっています。①をクリックしてください↑。

アップロードする方法と郵送する方法が書かれています。郵送したい場合はここでやり方を確認してください。

今回はアップロードする方法を紹介します。「アップロードする」をクリックします↑。

マイナンバーカードを持っている場合は、上部で「マイナンバーカード」を選び、表面と裏面の写真をアップロードします↑。

マイナンバー通知カードの方を持っている場合は、上部で「マイナンバー通知カード」を選び、必要な書類をアップロードします。

必要な書類は一番初めに説明したものです。

下の方にスクロールするとアップロードする場所があるので、必要なものをアップロードしてください↑。

最後に「ファイルを送信する」を押します↑。

アップロードが完了しました。真ん中にある「OK」ボタンをクリックしましょう↑。

このように①が確認中になっていればOKです。

この後Pocket Funding(ポケットファンディング)の方で審査が行われ、通過したら認証コードの書かれたハガキが届きます。

黄色いシールをはがしたら6桁の認証キーが書かれています↑。

4、認証キーの入力

Pocket Funding(ポケットファンディング)にログインすると左真ん中あたりに、上図の赤枠のように認証キーを入力する場所があります↑。

そこに認証キーを入力すれば口座開設が完了です。

あとは入金すれば投資を開始することができます。

まとめ

Pocket Funding(ポケットファンディング)の口座開設について初心者の方でも分かるように詳しく解説してみました。

良い案件が出てきたときに口座がないと機会損失になってしまうので、投資をする予定があるのであれば早めに口座は解説しておいた方が良いですね。

Pocket Fundingの口座開設はこちら