ブログ運営

FFFTPのバックアップが復元できない!iniが原因?regにして解決する方法

<PR>

「FFFTPをバックアップしようとしたけど、うまく復元できない!」

PCの引越しや別PCで同じ設定を使いたいのに、バックアップから復元ができないと困りますよね。

僕もバックアップファイルの拡張子が「ini」になってしまい、上手く復元できないという現象に悩まされました↓。

iniファイルからでも復元できるような事が書かれているのですが、僕はどうやってもうまくいきませんでした。

でも「reg」ファイルでバックアップすれば上手く解決できたので、その方法を紹介します↓。

山斗
山斗
そもそものFFFTPの復元方法が分からない人もこの記事でやり方を紹介するよ。

FFFTPのバックアップファイルを「reg」にする方法

FFFTPを立ち上げて「オプション」⇒「環境設定」の順にクリックします↑。

ウィンドウが立ち上がります↑。「その他」をクリックし、「設定をレジストリでなくINIファイルに保存する」のチェックを外してください。

最後に「OK」をクリックします↑。

初期設定ではココにチェックが入っているので「ini」ファイルでバックアップが作成されるようです。

チェックを外しておけば「reg」ファイルで保存されるようになり、FFFTPのバックアップからの復元が上手く行くようになります。

FFFTPのバックアップを作成する方法

バックアップを作成したい方のPCでFFFTPを立ち上げ「接続」⇒「設定」⇒「設定をファイルに保存」の順にクリックします。

どこに保存したか分かるように保存フォルダーとファイル名を設定してください。

そうすると「reg」ファイルが作成されます。

このファイルを、復元する方のPCにUSBなどで移動させます。

FFFTPのバックアップファイルから復元する方法

復元する方のPCでFFFTPを立ち上げ「接続」⇒「設定」⇒「設定をファイルから復元」の順にクリックします↑。

先ほど移動させた「reg」ファイルを選んで実行すれば完了です。

FFFTPを再起動するように案内が出ますので、その通り再起動すれば復元できていると思います。

まとめ:「ini」ではなく「reg」ファイルでバックアップすれば復元できる

「ini」ファイルから復元できないのはなぜか不明ですが、「reg」ファイルからなら問題なく復元できるので、うまくいかない人はこの方法でやってみてください。

1から全てFTP情報を入力するのは超面倒ですからね。