結論から言うと、楽天アフィリエイトは子供や中学生・高校生でも問題なくすることができます。
目次
楽天アフィリエイトに年齢制限はないが注意点が2つある
楽天銀行の口座が必要になる
毎月3000ポイント以下しか稼がないなら問題はないのですが、月3001ポイント以上稼いだ場合には要注意です。
3001ポイントを超えた分に関しては楽天銀行の口座と連携していないとポイントが支払われないという仕組みになっています。
⇒楽天アフィリエイトで3000ポイント以上受け取る方法と有効期限の注意点
これは現金で受け取るかどうかではなく、ポイント自体が支払われないという事になるので必ず楽天銀行の口座を楽天アフィリエイトに登録しておく必要があります。
月3000ポイントなんてまだまだ先だと思っていると、あっという間に越えてしまって大損した人を結構知っているので、初めに登録しておく方が良いと思います。
そこで問題になってくるのが、楽天銀行の口座は未成年でも作れるのかどうかですよね。
Q:未成年者でも口座を開設できますか?
A:ご開設いただけます。
12歳以下のかたのお申込は、親権者さまが代理してお手続きください。
※口座開設時には、ご本人さまと親権者さま、両方の本人確認書類の提出が必要です。20歳未満で未婚のかたは、親権者さまが口座開設を反対された場合、当行に限らず口座を開設することはできません。
(引用:楽天銀行)
12歳以下でも親権者が代理すれば口座開設ができると書いてありますね。
口座開設には少し時間がかかりますので、早めに作成しておきましょう。
また以下を参考にして、楽天アフィリエイトと楽天銀行を連携しておきましょう。
⇒楽天アフィリエイトで3000ポイント以上受け取る方法と有効期限の注意点
ちなみに楽天銀行ではなく、楽天カードの登録でも大丈夫なのですが、こちらは未成年は作れないので対象外になります。
年齢制限がないからといってめちゃくちゃしていいわけじゃない
多くのアフィリエイトASPでは年齢制限が設けられていますが、それはブログ運営や書いた内容に責任を伴うからです。
ですので年齢制限がないからといって、適当なことをブログに書いていいわけではありません。
物事の良し悪しが判断できない年齢であれば、保護者の方が規約を読んで、保護者の管轄のもと進める必要があります。
もしもアフィリエイトも年齢制限なし!こっちの方が楽?
もしもアフィリエイトというASP(広告代理店)があるのですが、このASPを通して楽天アフィリエイトをすることができます。
基本報酬1%、クッキー30日という条件は楽天アフィリエイトと全く同じですので、デメリットは全くありません。
このもしもアフィリエイトも年齢制限なしで利用できるんですね。
ではもしもアフィリエイトを利用するメリットについて解説します。
普通の楽天アフィリエイトでは現金で受け取るために10%の手数料をひかれます。
それをひかれないようにするためには厳しい審査を受ける必要があるんですね。これが結構面倒なんです。
⇒【手数料0円】楽天アフィリエイトの報酬ポイントを現金振込で受取る方法
でも、もしもアフィリエイトを利用して楽天アフィリエイトをした場合、特別な審査なしで現金で受け取ることができます。
しかも手数料0円ですし、住信SBIネット銀行の口座があれば1円からでも振り込んでもらえます。ちなみに住信SBIネット銀行は15歳以上で口座開設が可能です。
その他の銀行でも手数料0円で1000円を超えた段階で振り込んでもらえるので、どちらにしてももしもアフィリエイトを利用した方がお得ではありますね。
私自身も、もしもアフィリエイトを利用して楽天アフィリエイトをやっています。
⇒【最新】もしもアフィリエイトの登録方法を画像付きで丁寧に解説!
まとめ
楽天アフィリエイトは年齢制限なしで利用できますが、注意点が2つあることをお話ししました。
またこれは未成年に限った事ではないですが、楽天アフィリエイトは楽天銀行の口座と連携しておかないと、3001ポイント以上受け取れなかったり、現金で受け取るのが大変だったりします。
そうであれば、もしもアフィリエイトを利用して楽天アフィリエイトをした方が大分楽ですね。特別な審査なしで手数料0円で銀行振込してもらえますし、住信SBIネット銀行であれば1円からでも振込してもらえますので。
以下のページも参考にしてみてください。
⇒楽天アフィリエイトで3000ポイント以上受け取る方法と有効期限の注意点
⇒【手数料0円】楽天アフィリエイトの報酬ポイントを現金振込で受取る方法
⇒【最新】もしもアフィリエイトの登録方法を画像付きで丁寧に解説!